趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

memo 海外

珍しいサイドビジネスとは?副業としてのハオルシア(多肉植物)を栽培してみよう!

最近のニュースでも話題に上がっているのが、働き方改革や副業の推奨です。

政府が主導で推進し、副業OKの企業も徐々に増えてきています。

この記事を読んでいる読者の中にも「何か副業(サイドビジネス)をはじめてみようかな?」と思っている方もいらしゃるのではないでしょうか。

私自身、副業やサイドビジネスに興味があり、日頃から情報収集をしています。ここでは、そんな最近見つけた副業(サイドビジネス)をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

多肉植物の栽培が副業(サイドビジネス)になる?

植物をお部屋で育てている方も多いかと思いますが、それが副業(サイドビジネス)になるってご存知ですか?日本では、それほどではないですが、海外ではかなりのブームになっているようです。特に中国ではかなり人気になっており、中国人が日本のヤフオクで高額な取引をするケースも増えているようです。特に人気のハルオシアは、高額なものだと数百万円にもなるものもあるのだとか。

副業としてうまくいっている方は、月の平均として15万円ほどの収入になるようです。

実際にヤフオクを覗いてみると

さすがに数百万円のものはなかったが、それでも数万円で出品されているハルオシアには数件の入札が実際に入っている。

お試しで育ててみる

もちろん今まで植物を育ってなかった方も取り組んでもいいかとは思いますし、元々砂漠で生きられる植物なので、栽培もそこまでむずかしくはありません。

それでも、何かを育てるということには向き不向きがあるので、本なども出ているので、本で勉強しながらお試しで育ててみてはいかがでしょうか。

多肉植物の本

まずは、自分好みの多肉植物を探してみましょう!

ハオルシアを育成を学ぶ本

ハルオシアを実際に育ててみる

同じハルオシアでも安く買えるものから高額なものまで。珍しいものは、やはり高額になります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、最近見つけた面白そうな副業でした。最近は、ヤフオクだけでなくメルカリなども登場し個人でのオークション参加も手軽にできるようになりました。

普段から植物を育てる趣味の方などは、趣味の延長として多肉植物栽培にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

-memo, 海外
-, , , ,