趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

memo 仮説 思考実験

美容師さんのinstagram(インスタグラム)戦略を考えてみました。

みなさん、instagram(インスタグラム)はもう使われていますか?

 

私もアカウントだけは、だいぶ昔に作ったんですが、スマホの肥やしになっていました。最近になって、instagram(インスタグラム)に詳しいという方の話を聞いて、ぼちぼち投稿しています。

instagram(インスタグラム)は、写真を投稿するSNSなわけですが、ビジネスで使っている方や企業も増えているようです。ただ、他のSNSと違ってなかなかinstagram(インスタグラム)を使ってビジネスとして成果を出すのは難しいようです。

ただ、成功している方もいるようなので、どんなビジネスが向いているのか少し考えてみました。

写真からビジネス繋げるというと、やはり芸術とかなのかなと思いますが、美容師さんの業界でも使っている方は最近増えているようです。基本的には、髪型の写真をアップして、そこからinstagram(インスタグラム)経由で予約が入るという流れです。

ただ、美容師さんはお店を構えているので、お店に行ける範囲でフォロアーを集めないとなかなか集客までは繋がりません。そのあたりもうまいことしないと行けないので、マーケティングが大事そうです。

ちょうど今日は髪を切りに行ったので、美容師さんに最近の美容師さん業界のinstagram(インスタグラム)活用について聞いてみました。実際に私が行ったお店でも「あるキーワード」で集客に成功している方がいるとのことでびっくりしました。

私の髪をいつも切ってくれている美容師さんは、まだinstagram(インスタグラム)を集客には使っていたいということだったので、美容師さんの得意分野を聞いて、私が考える集客できそうなキーワードとマーケティングの話を髪を切っていただいている間にしてみました。話していると結構いい感じのキーワードができたので、実際にやってもらうと集客できるんじゃないかな?と思っています。

実際に帰って後に軽くリサーチをしてみたのですが、ニーズに対して競合もたいしたことなかったので、なかなかの手応えを感じています。

ぜひ、やってみてほしいなぁ〜と思います。もし、実際にやってくれてうまいこといったら、このページでもご紹介できればと思いますので、お楽しみに。

-memo, 仮説, 思考実験
-, , , ,