趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

夏のイベント 海外

ストロベリームーン(Strawberry Moon)とは?6月の満月を楽しもう!

2019/06/12

スポンサーリンク

ストロベリームーン(Strawberry Moon)とは?6月の満月を楽しもう!

英語圏では、満月を様々な名前で呼びます。

時期

6月

呼び方

ストロベリームーン(Strawberry Moon)

Strawberry Moon(苺月)以外にもRose Moon(薔薇月)、Hot Moon(暑気月)などの呼び方があります。

由来

北米では6月にイチゴの収穫が行われるため、そのことにちなんでこの名前がつけられたと言われています。

ストロベリームーンを見ると幸せになれる?

最近では、この時期に見られる赤い月「ストロベリームーン」が、「見ると幸せになれる」として人気です。

満月が赤く見える理由

ストロベリームーンの秘密は、「夏至」です。

日本を含む北半球では、太陽の高さは夏に高く、冬に低くなるので、満月の高さは夏に低く、冬に高くなります。さらに、1年のうちで太陽の南中高度がもっとも高くなる夏至の頃の満月は、真南に昇ったときでも地平線にずいぶん近くなります。

6月の満月(夏至に近い満月)の高さは、南の空高く昇ったときでも、地平線から30度くらいです。ちなみに、12月の満月(冬至に近い満月)の高さは、なんと80度を超えます。

このように、夏と冬では、満月の高さには大きな差があります。

朝日や夕日が赤く見えるように、月も高度が低いと赤みを帯びて見えます。そのため、地平線に近い空を移動する6月の満月(夏至に近い満月)は、夜中でも赤く見え「ストロベリームーン」として人気です。

最近では、ストロベリームーンを見ると「幸せになれる」「好きな人と結ばれる(結婚できる)」と言われています。6月の花嫁は幸せになれるというジュンブライトと合わせは、6月はなんだかロマンチックな月だなと感じました。

ストロベリムーンを題材にしたグッズも

ストロベリムーンに関連したグッズも探してみると意外とありました。ストロベリームーンというタイトルの曲もあるようです。

6月は、ストロベリームーンに関連したものを身につけると恋愛運もアップ?するかもしれませんね。

ピノ「ストロベリームーン」を食べてみた!

その他の満月の呼び方もご紹介

各月の満月にもそれぞれの呼び方がありますので、それぞれのページでご紹介しています。

-夏のイベント, 海外
-, ,