趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

レポート

【楽天買取】楽天買取体験記!vabooで本を売ってみた。

本ってどうやって、どの媒体を使っていますか?

昔ながらの紙の本ですか?それとも、今時のKindleで電子書籍でしょうか?

私の場合は、両方で呼んでいますが、未だに紙の本が好きです。

電子書籍の場合は、何冊持ち歩いても全く重くないので、できればすべての本を電子書籍で
読みたいのですが、仕事で使ったりなんども読み返したいなと思っている本ほど紙で買ってしまいます。

しかしながら、家のスペースにも限界があるわけで、本棚から溢れている本もチラチラ。

今回は、楽天で買取をしてもらえるということを知り、楽天買取をやってみました。

スポンサーリンク

必要なもの

・本を入れるための段ボール
・身分証明証(免許証のコピーなど)

段ボールは、手持ちであったのでそれを使いました。

買取をしてもらおう!

では、早速買取の手順を説明します。

STEP 1 段ボールに本を詰めます。

まずは、段ボールに本を詰めます。段ボールの中に身分証明証を入れておきましょう。

STEP 2 申し込み

申し込みをすれば、宅配便の人が家まで取りに来てくれます。

STEP 3 金額の確認

査定の結果が手紙でくるので、問題なかればその金額が振り込まれます。
電子メールで連絡が来ると思って待っていたのですが、いっこうに連絡が来なくてビビりましたが、
書面で郵送されて来ました。

せめて、段ボールの受取確認くらいはメールで欲しかったのが本音です。

査定結果

今回、買取を依頼したのが50点あり、結果が2771円でした。さらに、キャンペーンで楽天ポイントが270円で合計が3041円になりました。一冊が約61円ですね。

2,711 + 270(楽天ポイント)  = 3,041

3,041/50冊 = 60.8

まとめ

特に高くもなかった査定結果ですが、自分で本を売りに行く手間を考えれば悪くないかなと思います。気がつくと溜まってしまう本を整理する際の一つの選択肢としては、買取をしてもらうのもありかと思います。

-レポート
-, , ,