趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

TVで紹介 レポート

【めざましテレビ・ココ調】外国人に大人気!カタカナ なぜオシャレなのか?(2017/07/19)

2017/07/19

スポンサーリンク

カタカナが今、外国人に大人気!!

カタカナが書いてあると日本っぽくて大人気みたいです。まさかの海外ブランドからカタカナのアイテムを紹介していたので、探してみました。

カタカナをデザインしたアイテムを扱うお店「WALL」

次の場所内: ラフォーレ原宿
所在地: 日本, 東京都渋谷区神宮前1丁目11−6
時間: 本日営業 · 11時00分~21時00分

http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/wall.html

GUCCIのうちわ

イタリアの高級ブランドGUCCIが作った”うちわ”。日本の職人さんが手作りしています。

”ひらがな”と”カタカナ”はどちらが人気?

ひらがなも人気のようで「”カタカナ”と”ひらがな”どっちが好き?(ココ調 都内外国人100人)」というアンケートでは、

ひらがな:44%
カタカナ:56%

女性よりも男性の方がカタカナを選ぶ傾向にあった。

専門家の意見としては、画数が少なくカタカナの方がシャープでSNS映えがよく、新鮮な感じを与える。

カタカナ人気 TOP3

ホ 42票・・・シンプルで好き

ツ 30票・・・笑顔マークに似ている

ネ 24票・・・複雑な形に惹かれる

まとめ

外国人には昔から日本語は大人気でしたが、最近になって改めて人気のようです。外国に行った際には、カタカナをきっかけに仲良くなってみてはいかがでしょうか?

-TVで紹介, レポート