趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

自動車

20代男子必見!軽自動車はやめて、女子ウケ間違いなしのお手頃外国車に乗ろう!

もし、あなたが20代で新しく自動車を購入するならば、何を基準に車を選びますか?

そこまでこだわりの無く、初めて買うクルマであれば、中古車販売のお店を訪れ、100万円前後の国産軽自動車を選ぶ方が圧倒的に多いのではないかと思います。

なぜなら、多くの方が国産軽自動車に持つイメージが、概ね次のような傾向があるからです。

  • 長い期間乗れる
  • 国産なので、安心
  • 安い
  • デザインがいろいろある

確かに、みんな同じような傾向ですので、安心感はあります。でも、これって少しつまらなくないですか?

少し視点を外にずらしてみると、実は今までになかった選択肢も存在したりします。

スポンサーリンク

意外と買えてしまう外国車

ここでは、私自身の経験から、国産軽自動車ではなく、外国車も意外と面白いということをご紹介したいと思います。

多くの方が「外国車=高級」というイメージをお持ちかと思いますが、調べてみると意外にも国産車よりも安く買えることも少なくありません。

しかも、外国車には国産車にはない、いろいろなメリットがあります。

外国車のメリット

まずは、外国車に乗るメリットをご紹介します。

女性の目が釘づけ

以前私は、メルセデス・ベンツのAクラスに乗っていました、しかも色は赤です。赤といっても、下品な色ではなく、ワインレッドのなかなかオシャレな色合いでした。

「え? ベンツ?」と思いましたか?

私もそうだったのですが、「ベンツ = おじさんの乗る車」というイメージを持つ方は結構多いです。

しかし、この車がベンツに対するイメージを払拭してくれました。デザインは、女性も乗りたくなるような車で、しかも現在の中古車市場を見てみると、50万円くらいから購入することが可能です。

また、なんといってもこの車は目立ちます。

ある日、私はこの車に乗って友人を迎えに行ったのですが、周りを歩いて入る女性がビックリした顔で見ていたのを覚えています。田舎ということもあったかもしれませんが、20代の男がベンツに乗って迎えに来るというのはなかなか衝撃的だったようです。

そのあと友人に聞いてみると、ベンツで迎えに来てもらえるって、少し鼻が高かったと言っていました。

私自身がちょっと得意気だったことは、言うまでもありません。

とはいっても「赤はちょっと派手すぎる!」という方には、白もオススメです。同じ型の白を若い男性が運転しているのを見たことがあるのですが、とてもオシャレで格好よかったです。

抜群の乗り心地

もちろん、見た目だけがこの車の魅力ではありません。やはり、Aクラスといえども、世界のメルセデス・ベンツですので、乗り心地も抜群です。

車内もかなり広めに設計してありますし、シートにしても包み込むような形になっているので乗っていて安心感があります。

また、車の密閉度も日本車に比べて高い印象があります。軽自動車で高速に乗ると、社外の風の音がうるさいかと感じる方も多いと思うのですが、そういった騒音はほとんどなく、快適にドライブを楽しむことができます。

これは軽自動車に乗ったことがある方には共感していただけるかと思うのですが、軽自動車で高速道路に乗ると、アクセルを踏み込んでもエンジンの音だけ大きく、全く加速しない「頑張ってる感」を出していることってありませんか?

私の乗っていた車は排気量が2000ccほどあるので、もたつく感じはなく、安定感のある加速をしてくれていました。

通勤に高速を使う方や友人を車に乗せて走る機会が多い方にとって、排気量はストレスのない運転をするという点で重要です。

ただ、燃費という面では、軽自動車22〜24km/Lにくらべて、半分ほどの12〜13km/Lくらいになります。

ベンツ以外で手頃な価格帯の外国車は?

「外国車もいいかも?」 と思った方は、ベンツ以外の車も気になってきたのではないでしょうか。

もちろん、ベンツ以外でも同じような価格帯で購入できる車はいろいろあるかと思います。有名どころでいけば、フォルクスワーゲンのゴルフや、BMWの1シリーズがそれにあたるのではないでしょうか。

私の個人的な意見で言えば、見た目のカッコ良さではBMW 1シリーズ、女性のウケでは、ベンツのAクラスかと思います。

外国車のデメリット

ここまで、外国車のメリットを伝えてきましたが、もちろんデメリットも存在します。

日本の車は、世界でも「故障が少ない車」として人気があり、どこの国に行っても日本車が走っています。そのため、外国車は、日本車に比べれば故障が多い印象です。

私も4年ほど乗っていましたが、サイドミラーの不具合がありました。そこまで大きな故障はないですが、細かい故障は覚悟しないといけないのが外国車です。

また、外国車の部品は国産車には対して割高なので、故障したした際には少しお財布に打撃を与えてしまうこともあります。ただ、安く修理する方法もあるので、修理する際には、いろいろと調査をされることをオススメします。

最後に

世界でも高い評価をされる日本車、日本に住んでいるなら日本車に乗るのが正解と言われることもあります。

しかし、外国車には外国車の味があります。日本に住んでいれば、日本車に乗る機会はいくらでもあるので、自由の利く20代のうちに外国車に乗るという経験をしてみてはいかがでしょうか。

きっと、他の人とはちょっと違う景色を見せてくれるはずです。

-自動車
-, , , , ,