趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

memo wordpress ガジェット

レンタルサーバ難民から脱却できました!これまでに使ったレンタルサーバについて。

最近、エックスサーバを使うようになったのですが、やっとレンタルサーバにしっくりきました。いくつか使ってみて、3つ目のレンタルサーバーです。

スポンサーリンク

これまでのレンタルサーバー

せっかくいくつか使ってみたので、それぞれの使用感をご紹介します。

初期費用 料金(12ヶ月契約) WordPressの簡単インストール 感想
ロリポップ
1,500円 500円/月 あり  初めて使ったレンタルサーバーです。

月額のレンタル費用も安いので、最初に使ってみるのには最適だと思います。

セブンアーチザン合同会社
0円 9,980円/年 あり  オウンドメディアを構築のために借りたレンタルサーバです。

ロリポップよりは、表示速度は速くなりました。

ただ、トラブルが多かった印象です。しかも、定期的にサーバの表示速度も遅くなりました。

24時間サポートの対応は、そこそこ早かった感じはあります。

エックスサーバー
 3,000円  900円/月  あり  現在、使用しているサーバです。色々なところでおすすめされているだけあってかなり快適です。

WordPressでサイト運営をするなら、迷わずにエックスサーバーにすることをおすすめします。

ただ、初期費用はそこそこするので、ロリポップで練習してみて、本格的にやるなら変更という流れでもいいかと思います。

ただ、サーバーのお引っ越しはそこそこ面倒なので、資金が問題なければ最初からこちらを使った方がいいですね。

 サーバーを2回引っ越しました。

何気にサーバーの引っ越しは2回目です。初めての時は、かなり面倒で大変でした。今ではかなり慣れたものです。

経験としては、いいと思いますが、あまりその辺りが詳しくない方は苦労するかと思います。長期的に考えれば、最初からエックスサーバーを使うことを強くおすすめします。

まとめ

初めてレンタルサーバーを使い出した頃は、サーバーの影響とかはあまり考えていなかったのですが、サイトの速度はかなり大事です。また、WordPressで画像のアップでもエックスサーバーにして、かなり快適に作業できるようになりました。

今後の運用計画をもとにレンタルサーバーを選ばれるといいかと思います。

-memo, wordpress, ガジェット
-, ,