趣味人.com

あなたのはじめてを応援するWebサイト

ガジェット

【UQ WiMAX】【WX03】グレードルの効果とは?室内で電波が弱いのでグレードルを使ってみました。

2017/12/23

皆さんは、PCでインターネットを使用する場合、どうやって繋いでますか?

ディスクトップPCをお使いの方やノートPCだけど自宅でしか使わないという方であれば、固定の光インターネットを自宅に繋ぐのが値段的にも回線速度的にもお得だと思います。

スポンサーリンク

外での作業が多い方にはWiFiがおすすめ

しかし、私のように外でも頻繁に使いたいという方には、WiFiを使用するのがいいでしょう。WiFiもいろいろなところがありますが、私の場合は条件などを比較した結果UQ WiMAXのWX03を使用しています。

WX03は、室内で使うとイマイチ?

外で使うにしても速度的にも価格的にも満足しています。しかし、部屋(マンションの4階)で使う場合、電波が弱くイマイチな感じでした。

WX03が悪いのか、電波が悪いのかはわかりません。

色々と試してみました。

おそらくは、室内では電波が届きにくいということだと思い色々と試してみました。

基本的には、窓際で使用するのがいいと思いましたので、窓の近くに置いてみました。多少は改善されたのですが、イマイチだったので、写真のように窓に貼り付けました。

それでも、通常通り置いておくよりは電波の入りは改善されました。それでも、電波が1本立つか立たないかでした。

グレードルってどうなんだろう?

グレードルの存在は知っていたのですが、そんなに変わんないだろうと思っていたので、買わずにいたのですが、電気屋さんで相談したら「グレードルを使ってみては?」と提案されたのでダメ元で使ってみようかとお試しで買ってみました。

だだし、値段は3800円ほどします。店舗で在庫があれば、購入できます。また、インターネットでも購入できます。

お店で購入する場合は、UQ WiMAXの案内の方にグレードルを購入したい旨を伝えましょう。

私の場合は、有楽町のブッグカメラ(5階)で購入しました。

地図

ただ、Amazonで購入した方が若干安いです。急ぎで欲しい場合を除いて、インターネットを活用する方がお得かと思います。

グレードルとは

そもそも、グレードルの働きとしては電波の送受信を向上することにあります。

グレードルのメリット

当然ながら、店員さんにも「100%効果を保証するものではない」と言われたので、半信半疑で使ってみましたが、結果としては大成功です。

今まで、室内であれば電波が立たない状態だったのですが、グレードルに設置することで電波が4本まで立ちました!

また、グレードルのメリットとしては下記のようになります。

  • 立てた状態で充電できる
  • LANケーブルが繋げる

まとめ

効果が出るかどうかは100%ではありませんが、私が使った感じではかなりの効果を感じることができたので、電話のつながり具合に困っている方はぜひグレードルを試してみてください。

グレードルを有線LANで接続したい方は、こちらの記事をご参考にされてください。

-ガジェット
-, , ,